声だけで口座残高がわかる Amazonのクラウドベースの音声サービス Alexa(アレクサ)。アプリ・ブラウザから設定するだけで、住信SBIネット銀行の口座残高や為替情報を教えてくれます。声だけで口座残高がわかる Amazonのクラウドベースの音声サービス Alexa(アレクサ)。アプリ・ブラウザから設定するだけで、住信SBIネット銀行の口座残高や為替情報を教えてくれます。

口座残高は?
尋ねるだけで
Alexaがすぐ答えます

Alexa(アレクサ)とは?

Amazon Echoを支える頭脳であるAlexaは、クラウドに構築され、常に進化し、賢くなっていきます。
Alexaに話しかけるだけで、音楽の再生、ニュースやスケジュールの読み上げ、タイマーやアラームのセット、プロ野球や大相撲などスポーツ結果の確認など、日常のさまざまな場面で役に立ちます。
Echoの遠隔音声コントロール技術により、部屋中のさまざまな場所からでも、話しかけるだけで、これらのすべてを行うことができます。

Alexaで、住信SBIネット銀行を始めよう!

ご利用には、スマートフォンアプリ/ブラウザからの設定が必要です。
まずは、アプリをダウンロード。

1

Alexaアプリから住信SBIネット銀行スキルとの連携を選択してください。

2

銀行口座のユーザネーム、パスワードを入力し、ログインしてください。

3

利用規約をご覧いただき、「利用規約に同意の上許可」ボタンを選択ください。

4

Alexaスキルを呼び出す際のPINコード(4桁)を設定します。番号を2回入力の上、「登録」ボタンを選択ください。

  • ※スキル起動時に発声するため、キャッシュカード暗証番号等とは異なる番号にすることを推奨いたします。
5

完了です!Alexaに「ネット銀行を開いて」と呼びかけてみましょう。

  • ※画面は開発中のものであり、実際の画面とは異なる場合があります

閉じる

住信SBIネット銀行スキルで、できること

会話しながら口座残高や為替情報を確認できます。

残高照会

当社保有の円普通預金や
SBIハイブリッド預金、外貨預金などの
口座別残高を照会できます。

アレクサ、円普通預金の残高を教えて
円普通預金の残高は300,000円です。
  • ※現在お持ちの口座の残高のみを
    読み上げます。
アレクサ、外貨定期預金の残高を教えて
外貨定期預金残高は300ドルです。
  • ※通貨ごとに読み上げを行います
  • ※現在お持ちの口座の残高のみを
    読み上げます。

質問例

  • 円普通預金の残高を教えて
  • 外貨普通預金の残高を教えて
  • 円定期預金の残高を教えて
  • 外貨定期預金の残高を教えて
  • 仕組預金の残高を教えて
  • SBIハイブリッド預金の残高を
    教えて

もっと見る

為替情報照会

当社で取扱いのある
各種通過ペアの買付、売却レート情報を
個別に照会できます。

アレクサ、ドル円の
レートを教えて
米ドル/円の買付レートは123円、売却レートは130円です。
  • ※お聞きになった時点の為替レートを
    お答えします。

質問例

  • 米ドル/円のレートは?
  • ユーロ/円のレートは?
  • イギリスポンド/円のレートは?
  • 南アフリカランド/円のレートは?
  • スイスフラン/円のレートは?
  • オーストラリアドル/円の
    レートは?
  • ニュージーランドドル/円の
    レートは?
  • カナダドル/円のレートは?
  • 香港ドル/円のレートは?

もっと見る

FAQ

住信SBIネット銀行スキルについて

Q住信SBIネット銀行スキルとはどのようなものですか?
A

住信SBIネット銀行のスキルは、Amazon Alexaの音声認識技術を活用して、お客さまの総残高や為替情報に、セキュアかつ便利にアクセスすることが可能です。利用に際しては、利用規約に同意をいただいた上で、住信SBIネット銀行のログインID・WEBパスワードでAmazon Alexaとの連携をしていただく必要がございます。

Q住信SBIネット銀行スキルを利用するには何を準備する必要がありますか?
A

以下のすべてにあてはまるかたがご利用可能です。
・当社口座を保有されている
・WEBログインを初回登録している
・Alexa対応端末(Amazon Echo等)を保有し、Alexaサービス上で本サービスを利用登録している
・当社から利用停止をされていない
・その他制約条件にあてはまらないこと

Q住信SBIネット銀行スキルはどのデバイスに対応していますか?
A

原則Amazon Alexaに対応している端末には対応しております。
詳しくは以下のAmazon社リンクをご覧ください。
Amazon.co.jp

Q住信SBIネット銀行スキルはどのような情報を収集し、何のために利用していますか?
A

住信SBIネット銀行のスキルでは、お客さまのアカウント情報をAlexaのアカウントとリンクさせることで、残高情報などを取得しております。この際、Amazonにはお客さまのログイン情報やパスワードなどは連携されませんのでご安心ください。

設定方法について

Q住信SBIネット銀行スキルではどのようなことができるのでしょうか?
A

住信SBIネット銀行スキルでは、口座の連携、4桁のPINコードを設定いただければ、認証の上で簡単に以下の情報を照会することが可能になります。

・預金種別ごとの残高照会
・為替情報照会(当社にてお取扱いがある各国通貨の情報)

Qどのようにして住信SBIネット銀行スキルを有効にすることができますか?
A

Alexa対応端末に対し「アレクサ、ネット銀行をひらいて」と呼びかけてください。

Q住信SBIネット銀行スキルが有効にできません。どうすればよいでしょうか?
A

Amazonのログインに問題がある場合は、Amazon.co.jpのヘルプページをご確認ください。
なお、住信SBIネット銀行へのログインに問題がある場合には、以下Q&Aをご確認ください。
Q&A

Q住信SBIネット銀行スキルと住信SBIネット銀行口座はどのようにして紐付られますか?
A

住信SBIネット銀行口座へのログイン情報は、アレクサが照会をするためだけに利用されます。そのため、Amazonにも情報は提供されません。

Qネット銀行スキルにはいくつの口座が設定可能ですか?
A

1つのAmazonアカウントに対して、1つの住信SBIネット銀行口座情報が登録可能です。

Q4桁PINコードとはなんですか?どこで変更することができますか?
A

アレクサがアカウント連携後の住信SBIネット銀行口座の照会メニューを呼び出すための番号のみのコードとなります。一桁ずつ発話していただき、呼び出していただく事が可能です。
変更はAmazon.co.jpのアレクサ設定画面からのみ変更可能です。

Q4桁PINコードを忘れた場合はどうすればよいですか?
A

Alexaスキルストアから住信SBIネット銀行スキルを一度無効化し、再度設定ください。

Q4桁PINコードは暗証番号と同じものですか?
A

住信SBIネット銀行の暗証番号と、4桁PINコードは異なるものです。なお、お客さまにおかれましても異なる番号を設定いただくことを推奨いたします。

利用方法について

Q設定ができましたが、何をすればいいですか?
A

設定完了後は、アレクサとの会話で総残高、各種預金残高、為替レートなどを照会していただけます。

まず、「アレクサ、ネット銀行をひらいて」と呼びかけてみてください。ネット銀行スキルから、メニューをお伺いいたします。
※「アレクサ、ネット銀行で普通預金残高を教えて」というように待機状態から直接メニューを呼び出すことも可能です。

総残高、口座別残高、為替レートなどの知りたい内容をお話しいただくことで情報をお調べしお答えします。

・「残高が知りたい」:円普通預金残高を読み上げます。
・「口座別残高が知りたい」:総残高を読み上げた後、お知りになりたい預金残高をお聞きいたしますのでお答えください。
・為替レートを知りたい:お知りになりたい為替レートをお聞きしますので、お答えください。

なお、「ヘルプ」とお話しいただければその場面に合わせたヘルプを読み上げます。

また、アレクサがお客さまのお答えを待っている間に、「もどる」とお話しいただければ、前のメニューに戻ります。
終了したい場合は、「おわる」、「キャンセル」などとお話しください。

QAlexaに話した情報はどこかに蓄積されていますか?
A

アレクサ設定ページから参照いただくことが可能です。詳しくはAmazonにお問合せください。
なお、4桁PINコードについては秘匿されます。

Q住信SBIネット銀行の情報はAmazonへ共有されるのですか?
A

住信SBIネット銀行のIDパスワードなどの情報はAmazonへ共有されません。

Q住信SBIネット銀行スキルを問合せ窓口として利用することはできますか?
A

現在お問合せ方法としてはご提供しておりません。お問合せがございます場合には、原則住信SBIネット銀行のホームページやFAQなどをご覧いただいた上で、必要に応じてお問合せフォーム、またはカスタマーセンターへお電話にてお問合せください。

Q住信ネット銀行スキルと口座の連携を解除したい場合にはどうしたらよいですか?
A

住信SBIネット銀行スキルと、アレクサのリンクを解除するためには、Amazon.co.jpのAlexaストアもしくは、スマートフォンのAlexaアプリにて、「リンク解除」ボタンを押下し、アカウント連携を解除する必要があります。

Q送金はできないのですか?
A

現在のところ送金、振り込み、入金などは対応しておりません。

その他一般的な内容について

QAlexaとはどのようなサービスですか?
A

Amazon Echoを支える頭脳であるAlexaは、クラウドに構築され、常に進化し、賢くなっています。Alexaに話しかけるだけで、音楽の再生、ニュースやスケジュールの読み上げ、タイマーやアラームのセット、プロ野球や大相撲などスポーツ結果の確認など、日常のさまざまな場面で役に立ちます。Echoの遠隔音声コントロール技術により、部屋中のさまざまな場所からでも、話しかけるだけで、これらのすべてを行うことができます。

Q追加で質問をしたいのですがどこに問合せをすればよろしいでしょうか?
A

Amazonのログインに問題がある場合は、Amazon.co.jpのヘルプページをご確認ください。
なお、住信SBIネット銀行へのログインに問題がある場合には、以下Q&Aをご確認ください。
Q&A

Q利用規約はどこで閲覧ができますか?
A

利用規約については、以下でご確認いただくことができます。
住信SBIネット銀行Alexaスキル利用規約

Qプライバシーポリシーはどこで閲覧できますか?
A

プライバシーポリシーについては、以下でご確認いただくことができます。
個人情報保護方針

Q住信SBIネット銀行スキルはいつ利用可能ですか?
A

原則いつでもご利用可能ですが、住信SBIネット銀行の定期メンテナンス時、その他一時的にご利用いただけない場合がございます。その際には住信SBIネット銀行のHP、AmazonのHPにてご確認ください。
システムメンテナンス時間のご案内

Q他者がネット銀行スキルを利用する事は可能ですか?
A

同一のデバイスに対して、4桁PINコードのセットで、Alexaの住信SBIネット銀行スキルを利用することが可能です。4桁PINコードについてはご自身で管理いただき、定期的に変更するなどの対応をお願いいたします。

Q住信SBIネット銀行へのサインインができません
A

住信SBIネット銀行へのログインに問題がある場合には、以下Q&Aをご確認ください。
Q&A

Alexa、発話、デバイスについての
お問合せはこちら

※Amazon.co.jpよりお問合せください

住信SBIネット銀行の
アカウント連携、口座情報などについての
お問合せはこちら

住信SBIネット銀行に
口座をお持ちでないかたはこちら

  • Appleは、米国および他国のApple Inc.の登録商標です。iPhoneおよびiOSはApple Inc.の商標です。
  • iPhone商標は、アイホン株式会社のライセンスに基づき使用されています。
  • 「Android(TM)」は、Google Inc.の商標または登録商標です。
  • その他、本ページに記載されている会社名および商品・サービス名は、各社の商標または登録商標です。
  • Amazon, Echo, Echo Dot, Echo PlusおよびAlexaは、Amazon.com, Incまたはその関連会社の登録商標です。
このページの先頭へ戻る