お手続きの流れ

お客さまには「送金銀行への送金依頼」と、
お受取時の「受取手続き」をお願いいたします。

送金依頼人さまが振込みの手続きを行ってから、当社がお客さまの口座に預入れするまで数日間かかります。
お手続きの際には、以下の詳細情報をご確認ください。

  • ご依頼人さま

    1送金のご依頼
  • 送金元の金融機関
    (中継銀行※)

    2送金手続き

    • ※経由・中継銀行を
      はさむ場合があります。
  • お受取人さま

    3受取手続き
  • 完了

    4送金資金の受取り

1送金のご依頼

ご依頼人さま
(送金する側)

ご依頼人さまより、送金元の金融機関の窓口やWEBサイト、お電話にて外貨送金をご依頼ください。
その際、受取金融機関情報等が必要になります。「送金依頼時の必要情報」にてご確認ください。

送金依頼時の必要情報

各金融機関の窓口で依頼する場合は、手続きに必要なもの(キャッシュカード、お届け印等)がありますので、送金元の金融機関のWEBサイト(外貨送金(仕向け送金))や窓口等でご確認ください。

2送金手続き

送金元の
金融機関
(中継銀行)

送金元の金融機関から住信SBIネット銀行に資金を送金します。

  • ※経由・中継銀行でのリフティングチャージがかかる場合があります。

3受取りのお手続き(資金使途等を当社にご連絡)

お受取人さま
(受取る側)

送金元の金融機関から資金到着後、当社からお受取人さま宛に入金依頼のお知らせをメールおよびメッセージボックスへお送りいたします。

入金依頼のお知らせの受取日から2週間以内に以下のお手続きをお願いいたします。
期日までにお手続きいただけない場合は送金依頼人さまに返金させていただきます。

  • ※入金依頼のお知らせ受信以前に資金使途をご連絡いただいてもお手続きできません。入金依頼のお知らせ受信後に再度資金使途をご連絡いただきますので、ご注意ください。

口座への入金前にお客さまに以下の内容について確認する必要があります。ご回答をお願いします。

  • 資金の使途および送金の目的
  • 「北朝鮮およびイランに対する送金」および「北朝鮮およびイランとは異なる第三国への送金のうち北朝鮮およびイランに関係する送金」に対する該当可否

以下の手順でお手続きをお願いします。

  • 1住信SBIネット銀行WEBサイトにログイン後、画面右上の「お問合せ」をクリック

    1住信SBIネット銀行WEBサイトにログイン後、フッターの「お問合せ」をタップ

  • 2「お問合せフォーム」をクリック

    2「お問合せフォーム」をタップ

  • 3「お問合せの概要」で“外貨送金受取サービス”、“資金使途および送金の目的等”を選択

「お問合せの詳細」に入力する内容

「お問合せの詳細」に以下文言を入力し、ご確認のうえ送信してください。

ご入力内容

  • (1)
    資金源および送金の目的(資金使途):●●の資金を▲▲のため送金 (具体的にご入力ください)
  • (2)
    北朝鮮及びイランに関係する送金:該当しない・該当する(どちらかを削除してください)

<(1)資金源および送金の目的の回答例>

個人のお客さま

  • 例1)
    外貨建て個人年金保険の満期に伴う保険金を、米ドル建てで受取るための送金
  • 例2)
    現在の銀行よりも金利が高い住信SBIネット銀行で外貨定期預金を運用するための送金
  • 例3)
    SBI証券での外貨建て商品を購入するための送金

法人のお客さま

  • 例1)
    広告料の支払いを豪ドル建てで、住信SBIネット銀行の口座で受取るための送金
  • 例2)
    自動車部品を輸出した代金を受取り、運転資金に充当するための送金
  • 例3)
    海外イベント企画のコンサルティング手数料を受取り、従業員への支払に充当するための送金

<再確認が必要となる回答例>

個人のお客さま・法人のお客さま共通

  • 「運転資金」「売上げ」「生活費」「オークション、ネット通販での販売」といった詳細が確認できない回答をご記入の場合
  • 受取人名と送金人名が相違しているにもかかわらず、「資金の預け替え」と判断できる回答をご記入いただいた場合
  • 「ギャンブル」と疑われる回答をご記入の場合
  • 「麻薬」「武器の販売」等、法令に抵触すると考えられる回答をご記入の場合

ご注意事項

  • ログイン前のお問合せフォームの場合、ご本人さま確認の関係上、回答をお受けできません。必ずログイン後の「お問合せフォーム」をご利用ください。
  • ご回答いただいた内容について、当社のカスタマーセンターより確認のご連絡を差し上げることがございます。

確認が完了しない場合、入金できない場合もございますので、あらかじめご了承ください。

当社のWEBサイトが利用できないなどの理由からお電話でご連絡いただく場合は、お手元に下記をご用意のうえ、お電話ください。

  • お客さま番号(支店番号3桁+口座番号7桁)
  • テレフォンバンキングパスワード(4桁〜32桁)
  • 認証番号表の数字

4完了(送金資金の受取り)

「外貨送金に関するご連絡」が取れた後、当社よりご資金を送金された通貨と同一通貨建ての外貨普通預金口座へ入金いたします。

  • ※ご希望に応じて、外貨定期預金等にお振替えください。
  • ※入金金額は経由・中継銀行でのリフティングチャージを差引いた金額になります。手数料はお客さまの負担(受取人負担)とし、送金金額から差し引きます。ただし、送金金額が送金手数料に満たない場合、不足分を代表口座から引落とします。

住信SBIネット銀行に口座をお持ちのかた

ご確認ください

お受取りには「外貨普通預金口座」が必要です

外貨送金受取サービスでは、送金された通貨と同一通貨建ての外貨普通預金口座へ入金いたします。
送金通貨が外貨で、当社の外貨普通預金口座をお持ちでない場合は、入金処理を行うことができませんので、あらかじめ外貨普通預金口座開設のお手続きが必要です。

外貨普通預金口座の確認方法

WEBサイトログイン後の「口座情報」にて外貨預金口座の有無が確認できます。外貨普通預金口座がある場合、代表口座に外貨普通預金が表示されます。

外貨普通預金口座の開設方法

外貨普通預金口座は、外貨の買付けをすることで開設できます。
「外貨預金・FX」>「外貨普通預金」>「取引・為替レート」より、お好きな通貨を1通貨単位以上お買付けください。各種規程等にご同意いただき、買付が完了しますと口座が開設できます。

外貨普通預金口座は、外貨の買付けをすることで開設できます。
「外貨普通預金」>「為替レート」より、お好きな通貨を1通貨単位以上お買付けください。各種規程等にご同意いただき、買付が完了しますと口座が開設できます。

住信SBIネット銀行に口座をお持ちでないかた

まずは口座開設へお進みください。個人のお客さまは、オンラインでお申込みいただけます。

送金依頼時の必要情報

各金融機関から当社へ送金を依頼する際に必要な基本的事項は、下記リンクにてご確認ください。
窓口で依頼される場合は、記入する送金依頼書と一緒に下記記載内容をご提示いただくと、より一層、送金依頼がスムーズになります。

外貨送金受取サービストップ

このページの先頭へ戻る