ヘルプトップへ戻る

[ ここから本文です ]

パスワード・暗証番号

当社で利用するパスワード・暗証番号には以下のものがあります。

認証項目
パスワード・暗証番号
お客さま固有のID
  • ユーザーネーム

  • お客さま番号
    (支店番号3桁+口座番号7桁)

ログインの際のパスワード
(第1認証)
  • WEBログインパスワード

  • モバイルログインパスワード

  • テレフォンバンキングパスワード

お取引・お手続きの際のパスワード(第2認証)
  • WEB取引パスワード

  • モバイル取引パスワード

お取引・お手続きの際の認証番号(第3認証)

認証番号表
(キャッシュカードまたは認証番号カードに記載)

  • ※認証番号表のかわりに、スマート認証をご利用いただくこともできます。

ATMでのお取引の暗証番号

キャッシュカード暗証番号

お客さま固有のIDには以下のものがあります。

ユーザーネーム
(6-32桁の半角英数記号)

WEBサイト・モバイルサイトでログインする際に必要となるお客さま固有のIDです。

  • ※ユーザーネームに大文字小文字の区別はありません。大文字で入力した場合もすべて小文字に置き換えられます。

  • ※記号は、アンダーバー(_)、ハイフン(-)の2種類が利用できます。その他の記号、スペースは利用できません。

お客さま番号
(支店番号3桁+口座番号7桁)

テレフォンバンキング・モバイルサイトでログインする際に必要となるお客さま固有のIDです。
お客さま番号は当社の支店番号(数字3桁)・口座番号(数字7桁)をあわせた10桁の数字で、支店番号・口座番号はお持ちのキャッシュカード表面に記載されています。

設定が必要なパスワードには以下のものがあります。

WEBサイト

種類
設定
使途
WEBログイン
パスワード
(半角英数記号
6〜32桁)

必須

WEBサイト・スマートフォンアプリにログインする際に必要なパスワードです。

WEB取引
パスワード
(半角英数記号
6〜32桁)

必須

WEBサイト・スマートフォンアプリで各種お取引き・お手続きをする際に必要なパスワードです。
お取引きの種類によって入力が必要となります。

テレフォンバンキング

種類
設定
使途
テレフォン
バンキング
パスワード
(数字4〜32桁)

必須

カスタマーセンターへ電話でお問合せいただく際や、テレフォンバンキングをご利用する際に必要なパスワードです。

キャッシュカード

種類
設定
使途
キャッシュカード
暗証番号
(数字4桁)

必須

提携先ATMご利用時に使います。

Visaデビットサービス

種類
設定
使途
Visaデビット
暗証番号

必須

Visaデビットサービスご利用時に使います。

モバイルサイト

種類
設定
使途
モバイルログイン
パスワード
(半角英数記号
4〜32桁)

任意

モバイルサイトにログインする際に必要なパスワードです。

※NTTDoCoMoのiモードをご利用の方は20桁以内になるようご注意ください。

モバイル取引
パスワード
(半角英数記号
4〜32桁)

任意

モバイルサイトで各種お取引き・お手続きをする際に必要なパスワードです。
お取引きの種類によって入力が必要となります。

ご注意事項

  • ユーザーネームを忘れた場合は、必要な認証項目を入力すればユーザネームを確認することができます。

  • ユーザーネームおよび各種パスワード設定の際、大文字小文字の区別はありません。また、スペースを使用することはできません。

  • 各種パスワードは口座開設時の初期設定の際に設定していただきます。詳細は 初期設定のご案内 をご覧ください。

  • 初期設定の際、モバイルでのお取引を利用しない場合には、モバイルログインパスワードおよびモバイル取引パスワードを設定しないでください。

  • お客さまが当社WEBサイト上で設定した各種パスワードに \ (円マーク) をご使用の場合、スマートフォンや Mac によっては \ が取扱えない場合があります。
    その場合は、\ の代わりに \ (バックスラッシュ) を入れてください。

当社ではお客さまの大切な資産をお守りする手段の一つとして、複数のパスワードを設定いただいております。
振込みや限度額の変更等を行う際は、「ログインパスワード」「取引パスワード」「認証番号表(またはスマート認証)」の3段階の認証がそろわないと取引ができないようになっており、3重の入力を求めることで、セキュリティ面の安全性を高めています。
複数のパスワードを設定することは、お客さまの大切な資産を安全に管理し、不正利用の防止を図る目的がございますので、ご理解いただきますようお願い申し上げます。
3重のパスワードについて

設定できないログインパスワード・取引パスワード

  • WEBサイト・モバイルともに、ユーザーネームまたはお客さま番号(支店番号+口座番号)と同一のログインパスワード・取引パスワードを登録することはできません。

  • WEB・モバイルともに、同一文字列の繰り返しのログインパスワード・取引パスワードを登録することはできません。

  • パスワード変更の場合、変更前と同一のログインパスワード・取引パスワード(現在と同じもの)を登録することはできません。

  • WEB・モバイルともに、生年月日から推測されやすいログインパスワード・取引パスワードを登録することはできません。

  • ログインパスワードと取引パスワードに同一のパスワードを登録することはできません。

認証番号表

認証番号表はWEBサイト・モバイルサイト・テレフォンバンキングでのお取引・お手続きの際に、本人確認のために入力していただくもので、お持ちのキャッシュカードまたは認証番号カードに記載されています。認証番号表は振込などのお取引き、各種限度額や各種認証項目の変更などのお手続きの際などに必要になります。

キャッシュカード暗証番号

キャッシュカード暗証番号は、ATMでのお取引の際に必要な暗証番号です。
ご利用に先立って、初期設定時に、郵送された「仮ログインパスワード」でログインし、今後お使いいただくキャッシュカード暗証番号を4桁の数字で設定する必要があります。
初期設定時にキャッシュカード暗証番号の設定をしていない場合は、キャッシュカードはご利用できません(入金のみ可能です)。キャッシュカード暗証番号の設定をすることで、ATMでのキャッシュカードを使ったお取引を利用できます。

設定できないキャッシュカード暗証番号

  • 同一の数字4桁の組み合わせのキャッシュカード暗証番号は登録できません。

  • 変更の場合、変更前と同一のキャッシュカード暗証番号(現在と同じもの)を登録することはできません。

  • 生年月日に関連した4桁の番号を登録することはできません。

なお、電話番号や住所など、他人から推測されやすい暗証番号、ご自身やご家族が所有されている車のナンバー等も推測されやすいため、暗証番号に設定することは避けてください。

ユーザーネームを忘れた場合

WEBサイトログインボックスの ユーザーネームを忘れた場合 から、ユーザーネームの照会が可能です。
お客さま番号(半角数字3桁+7桁)、WEBログインパスワード、認証番号表(またはスマート認証)が必要です。

各種パスワードを忘れた場合

WEBサイトまたはモバイルサイトまたはテレフォンバンキングのいずれかにログインすることが可能であれば、必要な認証項目を入力することによって、再設定をすることができます。

なお、いずれのパスワードも失念し再設定ができない場合は、仮ログインパスワードの再発行が必要です。

手続方法は 各種パスワードを忘れた場合 をご覧ください。