本人確認書類について

本人確認書類の種類(※1)
原本/コピー 有効期限の条件
注意事項
  • 登記事項証明書
  • (登記簿謄本もしくは登記簿抄本)
原本
発行日から
3ヵ月以内
一部事項証明書(登記簿抄本)の場合は、変更する箇所が記載されているものをご提出ください。
印鑑証明書
原本
発行日から
3ヵ月以内
 
  • ※1 代表者さま・担当者さまの本人確認書類は、個人の本人確認書類に準じます。

【当社WEBサイトから書類を印刷・ご請求いただくお手続き】

必要なお手続き
手続き書類への実印押印
手続き書類への届出印押印
お手続きに必要な本人確認書類(※2)
口座開設
必要
必要
「犯罪による収益の移転防止に関する法律」に基づき、お申込みご本人さまの公的書類による本人確認が必要となりますので、下記をご確認のうえ、法人としての本人確認書類と代表者の本人確認書類
また、代表者に加えて担当者をお届けいただく場合は担当者の本人確認書類をそれぞれ同封してご郵送ください。
新しいウィンドウで開きます。本人確認書類について(法人のお客さま)
法人名称変更
不要
必要
新旧両方の名称が確認できる登記事項証明書(登記簿謄本・登記簿抄本)をご提出ください。
法人住所変更/業種変更/資本金変更
不要
必要
登記事項証明書(登記簿謄本・登記簿抄本)をご提出ください。
代表者変更
不要
必要
  • 以下2点をご提出ください。
    • 1. 登記事項証明書(登記簿謄本・登記簿抄本)
    • 2. 代表者さまの本人確認書類いずれか1点
代表者住所変更
不要
必要
代表者さまの本人確認書類をいずれか1点ご提出ください。
代表者氏名変更
不要
必要
  • 代表者さまの、以下の 1 もしくは 2 をご提出ください。
    • 1. 新旧両方の氏名が記載された「住民票の写し」もしくは「住民票記載事項証明書」
    • 2. いずれか1点+「個人事項証明書(戸籍抄本)」もしくは「全部事項証明書(戸籍謄本)」
担当者変更/担当者住所変更
不要
必要
担当者さまの本人確認書類をいずれか1点ご提出ください。
担当者氏名変更
不要
必要
  • 担当者さまの、以下の 1 もしくは 2 をご提出ください
    • 1. 新旧両方の氏名が記載された「住民票の写し」もしくは「住民票記載事項証明書」
    • 2. いずれか1点+「個人事項証明書(戸籍抄本)」もしくは「全部事項証明書(戸籍謄本)」
カード再発行
不要
必要
本人確認書類の添付は不要です。
振込先登録(1000万円超)
不要
必要
代表口座解約
不要
必要
  • ※2 代表者さま・担当者さまの本人確認書類は、個人の本人確認書類に準じます。

【当社カスタマーセンターへのお電話にて書類をご請求いただくお手続き】

必要なお手続き
手続き書類への実印押印
手続き書類への届出印押印
お手続きに必要な本人確認書類
印鑑変更(任意)
不要
必要
本人確認書類の添付は不要です。
印鑑変更(紛失)
必要
必要
(※3)
法人の印鑑証明書をご提出ください。
仮パスワード再発行
不要
必要
本人確認書類の添付は不要です。

【複数のお手続きを同時に進める必要がある場合】

お手続きの組み合わせ
手続き書類への実印押印
手続き書類への届出印押印
お手続きに必要な本人確認書類
カード再発行(紛失)+
法人住所変更
不要
必要
新旧両方の住所が確認できる登記事項証明書(登記簿謄本・登記簿抄本)をご提出ください。
カード再発行(紛失)+
法人名称変更
不要
必要
新旧両方の名称が確認できる登記事項証明書(登記簿謄本・登記簿抄本)をご提出ください。
カード再発行(紛失)+
法人住所変更+法人名称変更
不要
必要
新旧両方の住所・名称が確認できる登記事項証明書(登記簿謄本・登記簿抄本)をご提出ください。
カード再発行(紛失)+
その他(法人住所・名称変更以外)のお手続き
不要
必要
それぞれのお手続きで必要な本人確認書類をすべてご提出ください。(※4)
印鑑変更(紛失)+法人住所変更
必要
必要
(※3)
  • 以下2点をご提出ください。
    • 1. 新旧両方の住所が確認できる登記事項証明書(登記簿謄本・登記簿抄本)
    • 2. 法人の印鑑証明書
印鑑変更(紛失)+法人名称変更
必要
必要
(※3)
  • 以下2点をご提出ください。
    • 1. 新旧両方の名称が確認できる登記事項証明書(登記簿謄本・登記簿抄本)
    • 2. 法人の印鑑証明書
印鑑変更(紛失)+
法人住所変更+法人名称変更
必要
必要
(※3)
  • 以下2点をご提出ください。
    • 1. 新旧両方の住所・名称が確認できる登記事項証明書(登記簿謄本・登記簿抄本)
    • 2. 法人の印鑑証明書
印鑑変更(紛失)+
その他(法人住所・名称変更以外)のお手続き
必要
必要
(※3)
それぞれのお手続きで必要な本人確認書類をすべてご提出ください。(※4)
印鑑変更(紛失)・カード再発行(紛失)
以外のお手続きの組み合わせ
各お手続きの 実印要・不要に準じます。
必要
それぞれのお手続きで必要な本人確認書類をすべてご提出ください。(※4)
  • ※3 印鑑変更(紛失)の際は、実印を「届出印」欄に、新しく登録される届出印を「新届出印」欄に押印ください。

  • ※4 それぞれのお手続きで必要な本人確認書類は、【当社WEBページ上から書類を印刷・ご請求いただくお手続き】【当社カスタマーセンターへのお電話にて書類をご請求いただくお手続き】にてご確認ください。

ご注意事項

  • 当社に到着した時点で有効期限を超えている書類は受付できません。

  • コピーをお送りいただく書類は、全面が鮮明に確認できるようにコピーしてください。(お名前、ご住所、生年月日、発行機関の陰影、有効期限・交付日など)住所など変更後の内容が裏面や別ページに記載されている場合は、そのページもコピーしてお送りください。

  • 登記簿抄本をお送りいただく場合は、変更する該当箇所が記載されているものをお送りください。

  • ご提出いただいた書類は返却できませんので、あらかじめご了承ください。

  • 当社にて本人確認書類の内容を確認できない場合、いったんお客さまに届出書と本人確認書類を返却し、再度提出いただくことになり、お手続きにお時間が かかりますので、ご注意ください。