お申込みから借入までの流れ

  • 借換え
  • 口座なし

仮審査申込日から借入希望日までには1ヵ月以上必要です。
正式審査の結果に関わらず、口座は開設されます。
開設された口座が住宅ローンの返済用預金口座となります。お借入されず口座が不要の場合は解約のお手続きが必要です。

STEP1仮審査

1.仮審査申込と口座開設申込

『口座開設と住宅ローンの同時申込』ボタンから、住宅ローンのお申込みと同時に口座開設のお申込みを行ってください。

2.仮審査結果のお知らせ

仮審査申込み当日から3営業日以内

仮審査の結果をEメールでお知らせいたします。

  • ※仮審査の結果、ご希望に添えない場合も口座開設申込書は送付されます。

  • ※仮審査を通過された後、正式審査にお進みいただくことができます。お借入にあたっては、正式審査終了後に通知する貸出条件を完備することが必要です。

3.保険申込手続き

団体信用生命保険・就業不能信用費用保険をお申込みください。
保険会社よりEメールでご案内する専用WEBサイトでお手続きください。
住宅ローンお申込内容を変更する場合は、書面での手続きをお願いする場合があります。

  • ※保険の申込・告知には相談番号が必要です。

WEBサイトでの保険申込手続きについて新しいウィンドウで開きます

4.正式審査申込み書類の送付

仮審査結果のお知らせから2営業日後に発送

正式審査申込み書類と口座開設申込書をお送りします。

WEBで完結(入力時間の目安:15分)

仮審査のお申込みはこちらから
  • ※仮審査お申込み後のお手続きについては、都度メールや書面等でご案内いたします。
↓

STEP2正式審査

1.正式審査のお申込み

正式審査申込み書類に必要事項を記入・捺印のうえ、必要書類を同封して返送してください。

  • ※申込書類等がすべて揃い次第、正式審査をします。申込書類の提出漏れや記入漏れ等がある場合はご連絡しますので速やかにご返送ください。

住宅ローン必要書類(正式審査お申込時)新しいウィンドウで開きます

2.カードの受取り

口座開設申込書が到着後、住信SBIネット銀行にて口座開設手続きを行い、仮ログインパスワードとカードを転送不要の簡易書留郵便で送付します。お受取りができずに住信SBIネット銀行へ返戻されてしまった場合、口座が閉鎖されて住宅ローンのお申込みも自動的に取消しになることがあります。
住宅ローンのお借入れをするうえでもカードの受取りが必要ですので、必ずお受取りください。

3.正式審査結果のお知らせ

正式審査の結果をEメールでお知らせいたします。

  • ※正式審査の結果、ご希望に添えない場合も口座は開設されます。

↓

STEP3契約手続

1.貸出条件の確認

正式審査終了から2営業日後

正式審査通過後、「借入手続のご案内」を住信SBIネット銀行より速達郵便にて発送します。貸出条件などをご確認ください。

2.借入希望日の決定

お取扱金融機関に完済のご連絡をしてください。

  • ※抹消書類の受取方法、ご担当者さま名、連絡先の確認をお願いします。

  • ※お借入日と、借換えをされる住宅ローンの完済日は同日となります。

借換えをされるかたの確認事項新しいウィンドウで開きます

3.情報の登録

住信SBIネット銀行のWEBサイトから以下3点を確認・登録してください。
それぞれご登録期限が異なります。必ず期限内のご登録をお願いします。

確認・修正・登録 登録期限
(1)契約内容の確認・修正および契約手続き お借入希望日の10営業日前の17:00
(2)お取扱金融機関情報の登録 お借入希望日の9営業日前
(3)振込先情報の登録(お取扱金融機関に確認) お借入希望日の5営業日前

振込に関する注意事項新しいウィンドウで開きます

【WEBサイトから契約内容の登録ができない場合(※)】

正式審査終了後、WEBサイト(「住宅ローン⇒申込み・契約⇒契約手続依頼」)から契約内容の登録ができない場合には、カスタマーセンターにて契約内容等の確認をさせていただきますので、借入希望日の12営業日前15時までにご連絡ください。
お電話によりご契約内容を最終決定しますので、下記リンク先の各項目を事前に確認ください。

ご契約内容の最終確認(借換のお客さま)新しいウィンドウで開きます

  • ※当社取扱い住宅ローンのご利用が2回目以降の場合等、正式審査終了メールの翌日以降も「契約手続依頼」のページが表示されないかたが対象となります。

4.契約内容の最終確認および契約手続き

お借入希望日の10営業日前の17:00まで

住信SBIネット銀行WEBサイトで契約内容の確認・修正手続きに続けて、契約手続き画面でご契約のお手続きを行っていただきます。契約手続き画面で「この内容で契約する」ボタンを押下するまでは契約手続きは完了せず、[契約内容]も登録されません。

  • ※17:00〜24:00の登録は翌営業日扱いとなります。

  • ※契約手続き後の変更は原則できません。万が一契約内容を変更される場合は、借入希望日にご融資ができない場合があります。

  • ※借入手続きのご案内に記載されている貸出条件等の書類がありましたらご郵送ください。

5.登記打合せ

担当する司法書士をEメールでご連絡します。その後3営業日以内に司法書士事務所よりお電話します。
面談日を決めて、登記に必要な必要書類等について打合せしてください。
登記書類一式の内容を確認のうえ署名・捺印してください。合わせて登記費用もご案内します。

  • ※ご契約者および担保提供者となるかたのほか、連帯保証人となるかたも面談が必要な場合があります。

公的証明書の必要通数について新しいウィンドウで開きます

6.自己資金の入金

お借入希望日の2営業日前まで

振込金額合計が住信SBIネット銀行の代表口座入金額を超える場合は、差額分をお客さまの代表口座へ入金してください。

振込に関する注意事項新しいウィンドウで開きます

1.貸出条件の確認

正式審査終了から2営業日後

正式審査通過後、「借入手続のご案内」を住信SBIネット銀行より速達郵便にて発送します。貸出条件などをご確認ください。

2.借入希望日の決定

お取扱金融機関に完済のご連絡をしてください。

  • ※抹消書類の受取方法、ご担当者さま名、連絡先の確認をお願いします。

  • ※お借入日と、借換えをされる住宅ローンの完済日は同日となります。

借換えをされるかたの確認事項新しいウィンドウで開きます

3.情報の登録

住信SBIネット銀行のWEBサイトから以下3点を確認・登録してください。
それぞれご登録期限が異なります。必ず期限内のご登録をお願いします。

確認・修正・登録 登録期限
(1)契約内容の確認・修正 お借入希望日の12営業日前の17:00
(2)お取扱金融機関情報の登録 お借入希望日の9営業日前
(3)振込先情報の登録(お取扱金融機関に確認) お借入希望日の5営業日前

振込に関する注意事項新しいウィンドウで開きます

【WEBサイトから契約内容の登録ができない場合(※)】

正式審査終了後、WEBサイト(「住宅ローン⇒申込み・契約⇒契約手続依頼」)から契約内容の登録ができない場合には、カスタマーセンターにて契約内容等の確認をさせていただきますので、借入希望日の12営業日前15時までにご連絡ください。
お電話によりご契約内容を最終決定しますので、下記リンク先の各項目を事前に確認ください。

ご契約内容の最終確認(借換のお客さま)新しいウィンドウで開きます

  • ※当社取扱い住宅ローンのご利用が2回目以降の場合等、正式審査終了メールの翌日以降も「契約手続依頼」のページが表示されないかたが対象となります。

4.契約内容の最終確認

お借入希望日の12営業日前の17:00まで

住信SBIネット銀行WEBサイトで登録した内容の最終確認をしてください。確定後、原則として契約内容の変更はできません。

  • ※17:00〜24:00の登録は翌営業日扱いとなります。

5.契約書類受取り

契約内容の最終確定日から2営業日後に発送

登録内容にもとづき住宅ローン契約書を作成し、速達簡易書留にて住信SBIネット銀行より発送します。必ずお受取ください。

  • ※「契約内容確認・修正」画面でのお手続きから、4営業日経っても住宅ローン契約書類が届かない場合は、カスタマーセンターへご連絡下さい。

6.契約書類の返送

お借入希望日の7営業日前まで

契約書類一式の内容を確認のうえ署名・捺印していただき、必要書類を添えて返送してください。

  • ※借入手続きのご案内に記載されている貸出条件等の書類がありましたら同封してください。

公的証明書の必要通数について新しいウィンドウで開きます

提出漏れや記入漏れがなく、お借入れの準備が完了しましたらEメールでご連絡します。

7.登記打合せ

担当する司法書士をEメールでご連絡します。その後3営業日以内に司法書士事務所よりお電話します。
面談日を決めて、登記に必要な必要書類等について打合せしてください。
登記書類一式の内容を確認のうえ署名・捺印してください。合わせて登記費用もご案内します。

  • ※ご契約者および担保提供者となるかたのほか、連帯保証人となるかたも面談が必要な場合があります。

8.自己資金の入金

お借入希望日の2営業日前まで

振込金額合計が住信SBIネット銀行の代表口座入金額を超える場合は、差額分をお客さまの代表口座へ入金してください。

振込に関する注意事項新しいウィンドウで開きます

↓

STEP4融資

1.融資の実行

住信SBIネット銀行指定の司法書士より、登記書類の確認が取れた時点で手続きを開始します。
借入希望額から事務取扱手数料と印紙代を差し引いた金額を住信SBIネット銀行の代表口座に入金します。金銭消費貸借契約をWEBサイトでご契約のかたは、契約書へ印紙の貼付が発生しないため、印紙代はかかりません。

  • ※代表口座が解約済でお借入日に入金できない場合は、ご融資できません。

入金後、振込先情報登録でご依頼いただいた振込先へ振込みます。

2.振込結果の確認

振込先情報登録にて依頼をいただいた内容で振込が完了しているかを確認してください。
振込手続きが完了すると、住信SBIネット銀行WEBサイトログイン後の入出金明細に振込内容を表示します。

  • ※住信SBIネット銀行の振込手続きが完了しても、振込先金融機関への着金に時間がかかる場合があります。

  • ※着金の確認が取れないなど、不測の事態が生じた場合は必ず住信SBIネット銀行カスタマーセンターに連絡してください。

  • ※不測の事態に備え、指定いただいている連絡先で住信SBIネット銀行からの連絡に応答できるように準備してください。住信SBIネット銀行からの連絡時に本人確認をさせていただく場合がありますので、キャッシュカードとテレフォンバンキングパスワードの携帯をお願いいたします。

3.ご融資後の手続き

ご返済にあたっての注意点とお借入れ後の手続きについて【重要】住宅ローンご返済等に関するご案内をご確認ください。
ご契約内容や返済予定については、お借入日の夕方以降に、ログイン後WEBサイト(「住宅ローン>ご契約済みのかた」)にてご確認ください。

お問合せ窓口:住信SBIネット銀行 カスタマーセンター

0120-974-646(通話料無料)

携帯電話・PHS:0570-001-646(通話料有料、ナビダイヤル※)

受付時間:平日 9:00〜18:00、土・日・祝日 9:00〜17:00(12月31日、1月1〜3日、5月3〜5日を除く)

  • ※通話料20秒10円(税抜)

1.融資の実行

住信SBIネット銀行指定の司法書士より、登記書類の確認が取れた時点で手続きを開始します。
借入希望額から事務取扱手数料と印紙代を差し引いた金額を住信SBIネット銀行の代表口座に入金します。

  • ※代表口座が解約済でお借入日に入金できない場合は、ご融資できません。

入金後、振込先情報登録でご依頼いただいた振込先へ振込みます。

2.振込結果の確認

振込先情報登録にて依頼をいただいた内容で振込が完了しているかを確認してください。
振込手続きが完了すると、住信SBIネット銀行WEBサイトログイン後の入出金明細に振込内容を表示します。

  • ※住信SBIネット銀行の振込手続きが完了しても、振込先金融機関への着金に時間がかかる場合があります。

  • ※着金の確認が取れないなど、不測の事態が生じた場合は必ず住信SBIネット銀行カスタマーセンターに連絡してください。

  • ※不測の事態に備え、指定いただいている連絡先で住信SBIネット銀行からの連絡に応答できるように準備してください。住信SBIネット銀行からの連絡時に本人確認をさせていただく場合がありますので、キャッシュカードとテレフォンバンキングパスワードの携帯をお願いいたします。

3.ご融資後の手続き

ご返済にあたっての注意点とお借入れ後の手続きについて【重要】住宅ローンご返済等に関するご案内をご確認ください。

お問合せ窓口:住信SBIネット銀行 カスタマーセンター

0120-974-646(通話料無料)

携帯電話・PHS:0570-001-646(通話料有料、ナビダイヤル※)

受付時間:平日 9:00〜18:00、土・日・祝日 9:00〜17:00(12月31日、1月1〜3日、5月3〜5日を除く)

  • ※通話料20秒10円(税抜)