MY MISSION IS

事務の円滑な遂行と
効率化で生産性をあげる

Y.U キャリア採用 2010年入社
所属部署:
住宅ローン事業企画部

住宅ローンの手続きを
円滑に進めるための事務運営

住宅ローン事業企画部 事務企画グループに所属しています。
事務企画グループの主な業務は、住宅ローン事業に関する事務規定、事務取扱要領、マニュアル、帳票等の制定など、住宅ローンに関する事務を円滑に遂行できるよう事務運営の企画・管理をすることです。
他にも、法令対応や業務改善などを目的としたシステム改修のための要件定義の企画・立案および開発にかかるテストなどのシステム開発案件にも携わります。私は、事務企画グループの各担当が作成した上記のドキュメントについて、内容を精査し自部署内での承認を主として担当しています。また、各部署からくるエスカレーションの対応や、案件に関する相談を受け、課題解決に向けた検討を行っています。

復職後の短時間勤務でも
“会社への貢献”を感じられる

2015年に出産後、育児休業を取得させていただき、子供が生後6ヵ月のときに復職しました。現在も短時間勤務をしており、どうしても周囲の方々ほど業務量をこなせないというところが非常にもどかしく難しいところです。
復職後、部署異動もあり担う業務は変わりましたが、共通のやりがいは、限られた時間をやりくりして考え、課題の解決や改善をして会社や周囲の方々に少しでも貢献をできたと感じられるときです。
短時間勤務が可能な業務に配置していただき、急な休みなども周囲にフォローいただいているという感謝を常に忘れず、仕事の能率を上げ質も上げ、できることを着実にこなしていきたいと思っています。

システムやロボットを活用して
事務適正化を推進する

開業から拡大を続けてきた住宅ローンは新商品をどんどん打ち出してきましたが、そのすべてがシステム化できているわけではなく、人手で行っている業務はたくさんあるため、システムを活用して事務コストを削減していくことが課題です。また、現状の住宅ローンの手続きは書類のやり取りが発生していますが、スマホやタブレットの普及も進んでいるためペーパレス化へ向けた検討も必要です。お客さまにも当社にも効率的な事務を構築していきたいと考えています。
長期的には、与信と受信の事務や企画業務に入社以来ずっと携わってきましたので、また異なる分野の業務にもいつか携わり、知識や経験を積んでいきたいと考えています。

私のやりたいコト

仕事と育児の両立ができる会社であることを証明したい!

当社でもここ最近育児休業を取得し復職する社員が増えてきました。総務人事部は様々な制度拡充を進め、周囲の社員も温かくサポートしてくれています。これから入社される皆様にも、多様な働き方ができる会社であると安心していただけるよう、自分自身が前例となり示していけたらと思います。

ある1日のスケジュール

9:00 メールチェック、返信
9:30 精査・承認
11:30 ランチ
12:30 ミーティング出席
13:30 自身のタスクの企画・立案
15:00 各部署から提出される事務マニュアルの内容確認
16:10 退社(1時間の短時間勤務)

あなたの仕事内容を一言でいうと・・・

事務の安定稼働を支えるサポート役

募集概要&エントリーは
こちらから

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金融×ITの最前線へ

募集概要や選考フローなどをご案内します。
多くの可能性に満ちた、あなたのご応募をお待ちしています。

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