MY MISSION IS

サービス向上のためにも
業務改革を実現していく

A.N 新卒採用 2015年入社
所属部署:
業務改革部 兼 住宅ローン業務部

業務の効率化のために
何をどれだけ改革できるか

業務改革部は、業務(オペレーション)プロセス有効性評価の本格導入、定着化のために業務(オペレーション)の計数化を図り、既存事務の改革・効率化・コスト削減施策を提案・実行する部署です。
オペレーションセンター、カスタマーセンター、住宅ローンの3つの主要事務がある中で、私は以前住宅ローンのフロント事務の部署に1年半所属していたこともあり、主に住宅ローンの事務効率化・コスト削減を担当しています。
現場経験を生かしながらフローの見直しや改善策を日々思案し、現実的に実現可能かを見極め、最終的に現場へ反映することが私の仕事です。
同時に大切なことは、当社を利用するお客さまの満足度向上です。社内事務フローを効率化することで、結果的にお客さまへどんな良い影響を与えられるのかも意識しつつ、双方にとってより良い業務改革を目指しています。

経験の浅い私の提案もそのまま採用
責任とやりがいの両方を感じる

やりがいは、私が提案する施策や試算した削減効果が、そのまま実現されることです。若手社員にも活躍の場が与えられる当社ならではの文化ですが、裏を返せば、それだけ責任重大な任務を若いうちから与えられるということだと実感しています。
自分が担当したことのない業務の改善提案をするときは、所管部署に業務内容を事細かくヒアリングして回ります。知らない業務を一から学び、改善できる部分を見出すまで、とても時間がかかりますし、「仕事の邪魔をしている」という意識が強く、最初は悩み動けませんでした。
しかし、所管部署でも効率化の成功を望み、協力してくださるので、現場の方々の為にも成功させたいという思いを持てるようになりました。効率化案が実現できた時は、大きなやりがいを感じられます。

自分ならではの視点を活かし
スマートな事務フローを構築していきたい

今後は、よりスマートな事務フローの構築にチャレンジしたいです。
当社は少数精鋭で日々業務を行っていますので、できるだけ無駄のない事務が不可欠です。業務“改革”部ですので、新しい事務システムの導入や、現場が諦めかけていた希望を実現していくことが使命だと認識しています。
知識や経験が少ない分、新しい目で物事を捉えられること・現場経験のある私だから気付くことを強みとして、小さなことでも着実に実現していきたいと思っています。

私のやりたいコト

現場が日々感じている「もっとこうしたい」という声を聞き逃さず、ひとつずつ実現し現場に還元していきたい!

ある1日のスケジュール

8:50 タスク・スケジュール確認
9:00 打ち合わせの資料等作成
11:30 先輩とランチ
12:30 他部署へ業務内容の質問・改善案のご相談
14:00 各タスクの打ち合わせ・個人タスクの進捗状況報告ミーティング
17:00 資料の指摘箇所修正、その後退社

あなたの仕事内容を一言でいうと・・・

当社のさらなる発展と成長のために、事務コスト削減

募集概要&エントリーは
こちらから

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